まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
てぃーだブログ › まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~ › お客様のリアルな声 › どうせ、私にはできない・・・
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

どうせ、私にはできない・・・

みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家の
大串教子(オオグシノリコ)です。

どうせ、私にはできない・・・
撮影 女性フォトグラファー 中野貴子さん
オフィシャルブログ 現場で輝く女性たち


みなさんは
「どうせ、私なんて・・・」
が口癖になっていませんか?



こんなクライアントさんがいました。



「どうせ、私にはできないから・・・」
と思うことが多く
心理セラピーでその思いを手放して
新しいことに挑戦していきたい。



けど、深く聞いていくと
「私には出来ない・・・」の下にはこんな事が隠されていました。



☆☆☆☆☆☆☆

セッションを受けようと思ったのは、
ある場面で「どうせ私はできない」という想いが強くでてきたから。



どうせできないんだからやりたくない。
すごく嫌で嫌でやりたくないのにやらなきゃいけなくて。



一瞬で「嫌」という想いを抑えこんで、
上辺だけ「出来るはず」と無理やりテンションあげて
結果、やっぱりできなかったよ。と思ってる。
よくあるこの感覚。すごくすごく嫌な感覚。



「どうせ私にはできない」。



これから色々学んで行こうとしている矢先にみつけた
この嫌な感覚。



これをもったまま学びの場にいくのはもったいない、
「私はできない」を手放したいと思って
セッションをお願いしました。



「どうせ私はできない」と感じた状況を何点かお話して、
なぜかセットで出てくるのは
「どうせ人は私から離れていく」。



そして詳しく説明する中で共通するのは、
「私には中身がないから」という言葉。



教子さんの質問で思いのほか、
「できない」よりも「中身がない」って言葉に
すごく辛く感じてる自分に気づいてそこを扱っていくことに。



私はちゃんと愛を受け取る力をもってるんだ。
ちゃんと愛を感じることができる子なんだ、と思うと
涙が止まらない。



子どもの私。
この子はちゃんと存在している。
この子は、一番大事な
「愛を受けとる力」をちゃんと持っている子。



その力を、その子を
必要としている人がいるように思えて
存在する価値があるように見えた。



「私が動けばできるんだよ
やりたいとおもっていることは
私が動けば叶うんだよ」



左胸にあった黒い塊も
その黒い塊は何もいわなかったけど
「できるのかな?」って思わず聞いてみたら・・・


手のひらから20cm上くらいに
キラキラキラ と音と光をだして
白くひかる粉が上に上がってる。
部屋の半分くらい、その白く光る粉が舞っている。



さっきの黒い塊が入浴剤みたいに、
でも一瞬にして
「キラキラキラ」って音をたててとけたんだ、ってわかった。
すごく綺麗で良い感じ。



セッションを受けてみて
私は中身がない、と思ってたけど



人間として大事な
「愛を受け取る力」も持ってたし
私の中にもちゃんと「愛」があって
「愛を出してもいい」って許可を出せた。




私はずっと「愛」ってなんだろうと思ってた。
「愛しています」ってどういう感覚なんだろうって。
去年あたりからすごく気になって
2012年は「愛」を感じる、を目標の一つにしてました。



そしたら、ちょこちょこ「愛」のテーマが
引き寄せてられてきてて
わかってきたような気がしてきた矢先に
この結果がでたのは
私にとってすごく大きいことでした。


☆☆☆☆☆☆☆


これはセッション数日後の感想でした。
そして、あれから4ヶ月経った今の彼女は。。。


☆☆☆☆☆☆☆

私ね、やっぱりすごく変わったよ。



子育ても仕事も、色んな事に
「私は出来る!」と思うようになりました。



仕事では、目標値をアップしてそれに結果もついてきているの。
日によって全然、目標値に届かない日があっても変に落ち込まないし
「じゃぁ、挽回するためにあとこれくらい必要だな」って
落ち着いている私がいるんです。



子育ても、「私には子育てのセンスないなぁ」って
落ち込んでばかりだったけど
ちょっとずつ私の子育ても「◯マル」かもって思えるようになってきました。



そしてね、なにより、最初のきっかけになった
学びの場でも
充分に私なりにワークを楽しめました!



うまくいったワーク
感覚的にしっくりうまくいかなかったワーク
それぞれあるけど、
「どうせ私にはできない。どうしようやりたくない(T_T)」っていう思いはな
かったです。



結果、自分でもびっくりな新しい夢ができたんです。
私には到底できないと思っていた職種。
正直まだどんな形になるのか模索中なんですけど、
今、「なりたい、やってみたい」っていう思いは大切にしようとおもってます。



あのセッションがなかったら
思い描けなかった夢だと思ってます。


やってみたいことに素直にチャレンジしてみようと思える
「私」がいることが嬉しい。


きっとこれからがもっと
このセッションでの効果が出てくるような氣がしています。




あのセッションで感じた感覚も時々感じて心を落ち着かせています。
大切な宝物です。



ほんとに受けてよかった!
教子さんでよかった。
ほんと教子さんに感謝です(^^*)


☆☆☆☆☆☆☆


Nさん、こちらこそありがとうございます。

Nさんは感想の中で
他にもたくさんセッションの中で見えたもの
得られた気づきを教えてくれました。
それは、いつの日か別の機会にみなさんにも伝えますね。


Nさんは本当に変わりました。



あのセッションだけでなく
彼女に起こった色んな、全ての出来事が
彼女の変化を更に後押しする形になったと私は思います。



コミット(決意)した人は本当に変化が早くなっていますね。



誰のせいにもしない。
そして、自分も責めない。
色んな自分をそのまま愛で包み込む。



そんな人がこの先はもっと増えていくんだろうなぁ~
そんな気がした私です。


キラキラ 7月16日(月・海の日)
お茶会を開催します☆
詳しくはこちらから。





メンタルセラピスト 大串教子
沖縄・東京 個人セッション受付中
$沖縄 心理カウンセリング まんなか。 ~ 心の声 聴いてみませんか?~
心理セラピー 個人セッションとは?

セッションを受けるほどではないけど
心のモヤモヤを聞いて欲しい。。。
そんな方には、カウンセリングのみもしています
内容はこちらから。
NEWちょっと、悩みを聞いて欲しいんだけど。。。

参考にしてください。
ベルお客様の感想

ベル予約状況をこちらで確認して申し込みください。

まずはお気軽に相談メールだけでも大丈夫です。



洗顔をあなどるなかれ・・・
あねgoセラピスト しんぴるちゃんの
素肌美人!正しい洗顔プチセミナー
7月14日(土)14時~ 参加費1500円
詳しくはこちらから~

http://ameblo.jp/shinpilu/entry-11280284737.html


熊本でもオープンセッションが見られます!
心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和トレーナーの
「ガチンコ公開セッション&講座」IN 熊本
7月21日(土)22日(日)10時~
参加費 2Day 10,000円
    1Day  6,000円

詳しくはこちらから~

http://ameblo.jp/iwamotomasakazu/entry-11271109144.html


同じカテゴリー(お客様のリアルな声)の記事
自分の人生を生きる
自分の人生を生きる(2015-06-02 11:53)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2012年07月12日   16:47
Comments( 2 ) お客様のリアルな声
この記事へのコメント
気休め。
カウンセラーなんかに相談したところでうまくいくはずないでしょw
出来ると思って出来りゃ苦労しないっての
Posted by k at 2014年04月29日 02:23
Kさん、コメントありがとうございます。
もちろん、カウンセラーに『相談』しただけでは上手くいきませんよ。
セラピーとカウンセリングは別物ですから。
Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2014年04月29日 21:31
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。