まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

睡眠障害の原因

みなさん、こんにちは。
生きづらさを解消し、望む人生を叶えるガイド
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家の
大串教子(オオグシノリコ)です。


ベル東京・沖縄 個人セッション予約受付中
予約状況をこちらで確認して申し込みください。
(4月中の予約は料金そのままです。)

NEW『生きづらさの原因』講座
生きづらさを抱えるようになった様々な原因を、
心の深い部分や無意識レベルでの理由を理解し
その解決方法を知ることができます。

  詳しくはこちらから



˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚



前回からかなり日が経ってしまいましたが、今日は続きから。
と言うより、ここから本編のスタートって感じですよね(^_^;)



ある【症状】というのは、なぜ起こるのか?
その原因はたくさんあると思います。

内的要因だけではなく、外的要因もありますし
他にも様々な原因が考えられます。



その中で私は、心理療法家という立場から
考慮し得る心の原因をお話したいと思いますね。



【睡眠障害】(入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒など)
【ダイエット】【摂食障害】
そして、最近では多くの女性が経験してる【PMS(月経前症候群)】



この3つの症状を訴える方が多いんじゃないのかな?と
私は思うのですが。。。
今日は【睡眠障害】についてです。



お友達に「最近眠れなくて・・・」と相談されることもあるんですが
眠れなくなったのが最近のことだけであれば
まずは、眠れなくなり始めた時期に何があったのか?を聞くことで
そのストレッサー(ストレスの原因)を解消していくと改善されることがほとんどです。



ただ、程度の差はあるけれど慢性的な場合
一番多いのは不安が強い人がなりやすいと言えます。



寝つきが悪く、寝れたとしても緊張状態で眠りが浅かったり
寝ても疲れが取れていない。
質の良い睡眠でない。
寝起きなのに、首・肩コリがする。
途中で目が覚める。
時間より早く起きてしまう・・・
などが睡眠障害では一番多くあることかな?と思います。



不安が強い人というのは、ビリーフ(思い込み)で言うと
【感じてはいけない(恐いを感じてはいけない)】になるのですが
充分に感じ切れない恐さのため、身体は常に緊張状態。

そのため寝ている間もリラックスできてないんですよね。
過緊張なので、睡眠だけでなく肩こりや身体のだるさにも影響が出るのです。



他にもビリーフで言うならば、
【楽しんではいけない(幸せになってはいけない)】
【くつろいではいけない】
を持っている方にも睡眠障害はみられますし



また不安が強いということに関しては、愛着障害を抱えるビリーフの
【愛着を感じてはいけない】もあります。

愛着障害のセラピーの中で、『恐さ』をしっかり受け止め
安心感を育てていったことで
「ぐっすり寝れるようになった」と言うのも聞いています。



他にも睡眠障害というと、うつの人に見られる症状でもありますよね。

となると、うつの人が持っている典型的なビリーフである
【存在してはいけない】
【子どもであってはいけない】

を扱うことで、うつそのものを改善し睡眠障害に働きかけることもします。



また、これはビリーフとは違うのですが
トラウマ体験が元で睡眠障害が起こることもあります。

いわゆる《PTSD》と言われるものなんですが
その症状に睡眠障害も含まれているんですね。

なので明らかなトラウマ体験がある場合には
PTSDのセラピーをすることで、質の良い睡眠を取り戻すことができます。



このように、【睡眠障害】という症状ひとつを見ても
様々な可能性が考えられます。



眠剤や睡眠導入剤に手を出すのではなく
心理的なアプローチでの改善を視野に入れてて欲しいなと思い書いてみました。



さて次回は、【ダイエット】または【摂食障害】について書いていきますね。




クリックお願いします☆

にほんブログ村


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

NEW【生きづらさの原因講座】
『私なんていない方がいい・・・』と思ったことはないですか?
『みんな私から離れていく。どうせ私は誰からも愛されないんだから・・・』と感じたことは?
『こんな自分はダメ』『〇〇のようにならないとダメ』と思ったことは?
人が感じる生きづらさの様々な原因を理解し、解決方法を知る講座となっています。
→詳しくはこちらから

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

ベル【オススメの記事】
生きづらさの原因。
恋愛(夫婦関係)が上手くいかない本当の原因

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚



メンタルセラピスト 大串教子
沖縄・東京 個人セッション受付中
睡眠障害の原因
生きづらさ解消セラピーについて詳しくはこちらから。
望む人生を叶えるセラピーについて詳しくはこちらから。


参考にしてください。
ベルお客様の感想

ベル予約状況をこちらで確認して申し込みください。
まずはお気軽に相談メールだけでも大丈夫です。





ベル大串教子Presentsベル

『ほんわかセラピー』
 ~あなたが望む人生を叶えるための時間~

睡眠障害の原因

☆こんなお声を頂いてます☆

◇ 気分が軽くなりました。
◇ 恋愛だけでなく、対人関係にも応用していきたい。
◇ 自分を肯定できた気がします。
◇ 自分だけがと思っていたことが、他の人も体験されててセッションを見てて泣きそうでした。
◇ 心のしくみがわかりました。
◇ すごく楽しかったです。
◇ 夢セラピーを体験して抑圧してた感情に気づき、それを認めることで気持ちがラクになりました。
◇ 他の参加者さんのセッションを手伝うことで、温かい気持ちを感じられました。

などなど・・・

【日程】  毎月第3日曜日
       5月12日(日)出張のため、第2日曜に変更
       6月16日(日)
【時間】   13時~18時
 セラピーの内容により終了時間に変更があります。

詳しい内容を知りたい方はこちらをどうぞ。。。

参加者さんの感想はこちらこちらから




同じカテゴリー(ビリーフ(思い込み))の記事
早く変わりたい!!
早く変わりたい!!(2015-02-03 13:12)

症状と、その原因
症状と、その原因(2013-04-18 11:30)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2013年04月25日   17:32
Comments( 0 ) ビリーフ(思い込み)
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。