まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

こんな自分はダメなんですか?

みなさん、こんにちは
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家のNorikoです
こんな自分はダメなんですか?

誰にも頼らず自分だけの力で立ちたかった。。。
そして、自由に飛びたかった。。。

それが若い頃の私の夢でした。
(今も若いつもりですけど 何か?)

かなり肩に力がはいって、
強くならなきゃ!!
弱い自分はいけない!!
ネガティブな私はダメ!!

と無理クリポジティブ。。。
それがまた辛い。

だって弱音が吐けないんだもん。

そうやって、本当の「ありのままの自分」にOKが出せず
自分で自分の首をしめていた。。。


一生懸命努力しなければならない。
イィ人でなければならい。
強くなければならない。
完璧でなければならない。
~~ねばならないだらけの私。

周りから見ても痛々しかっただろうなぁ~。。。

うん。

こうして心理学を学ぶにつれ、
また自身もセラピーを受けていくなかで、
色んな「私」にOKが出せるようになりました。

ありのままの自分にOKを出すコトと
傍若無人にワガママに振る舞うコトの違いも
なんとなぁ~く分かるようになりました。

私自身が体感したありのままの私は
◯◯が出来る私には価値があるけど
出来ない私には価値がない。

ではなく、能力的に出来ない私だとしても
それはそのままイコール『私の価値』ではないということ。

けど、それを周りに対して
だから出来ない私でもイィでしょ!!
それを認めてよッッ!!
と言うんではないんです。

出来ないコトや、ネガティブな私に対して
自分に向いてた自分を責める
「だから私はダメなんだ」という矢印がなくなるんです。

そして、その上に新しく向上心が乗っかるんです。

光と影の統合と言われるのと似てるのかな?
統合して、また前に進む。みたいな?

そして、ありのままの自分を丸ごとを受け入れられるようになったら、
他の人の丸ごとまで受け入れられるようになって来たんです。

何をされても?
って限度はあるのかな?
私の限界を超えられてないからかな?

穏やかに、「うん。そうなんだね。」
ってまんまを認めて

眺められるようになってる自分を発見。

そこには、アドバイスも何もいらないんです。
ただ認めて、受け入れる。
それだけ。。。

何ていうんでしょう?
相手が何をしてても

自分の反応が無くなったというか。。。


今までだったら、イラッとしたり
えっ?あり得なくね?と思ったりした事でも
「うん。うん。そぅなんだね。」

って、そのまんまを聞いて、受け入れる。
そして、自分の感情とは切り離して見れるんです。

だから相手の問題と
自分の問題とがごちゃ混ぜにならない。
(もちろん、本当に自分の大切にしてるものや
守りたいものを明らかに攻撃されたときは別ですょ。。。)

けど、社会生活を送る上では
それだけでは済まされない出来事もありますよね。

そんな時は。。。

それはまた次回の記事で・・・

宝石赤東京 個人セッション受付中宝石赤
宝石紫沖縄個人セッションも受付中です宝石紫


☆ カズさんの心理学講座始まるょ~ 


NLP心理学講座プラクティショナーコース
沖縄 12月24日スタート
NEW


     


  ●NLP心理学講座マスターコース
   東京平日 2012年1月11日スタート
NEW

   →お申込みはこちらから



福岡 2012年2月25日スタート
NEW


   →お申込みはこちらから





☆ 棚さまが沖縄でもやっちゃいます!!

  ●マジック・オブ・サイコセラピー (心理療法の魔法)

   1月21日(土) 22日(日)
   いつものビリチェンにプラスして今回は。。。



同じカテゴリー(ありのままの私には価値がない)の記事

Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2011年12月01日   01:43
Comments( 0 ) ありのままの私には価値がない
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。