まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

執着心と恋心

みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家の
大串教子(オオグシノリコ)です。

執着心と恋心
撮影 女性フォトグラファー 中野貴子さん
オフィシャルブログ 現場で輝く女性たち



梅雨明けしたらしい沖縄を抜け出し
昨日から東京にきています。
今回の東京はゆっくり過ごそうと思いながら
結局、お仕事以外でもたくさんの予定を詰め込んでしまいました(^^ゞ


さて、『執着』と聞くと、皆さんはどんなイメージが出てきますか?



『執着』
1つのことに心をとられて、そこから離れられないことらしいです。(Yahoo辞書)




私がイメージした執着は・・・



好きという気持ちと紙一重でもあり
こだわりという意味にも近いような・・・



だけども少し暗く重い
どよぉ~んとした空気感があるような・・・



そんなイメージが浮かんで来ました。



実は私、若い頃に婚約破棄をしています。
入籍直前で、彼が私に内緒にしてた事件が発覚し
その出来事は2人の今後の結婚生活に
大きな影響を与えるものであると思いました。



なので、この人とは結婚は出来ないと自ら決めて終わりにしました。



けれども、1年くらいは相手の方を引きずり
何度も復縁しようか?と迷いました。



好きだから、好きだから・・・と自分に言い訳をして
苦しい状況にあってさえいても
その人だけとこだわってしまい
世界が狭くなっていました。



その時の私を、今振り返ってみると
『あの人』のことが本当に好きだった。
それは事実だと思います。



けど、それよりも何よりも強かったのは
本当は独りになるのが恐い。
こんなにも、ここまで私という人間を
全て受け入れてくれる人は、もぅ2度といない!!
と、後ろ向きの考えで
自分の狭い世界の中だけの価値観で
勝手に決めつけていました。



『あの人が好き』という気持ちにではなく
『独りになりたくない』という気持ちが勝っていた。



たぶん、それを当時の私に言っても
「そんなことナイ!!」と反発するでしょう。
(たとえ正しいアドバイスだとしても
相手の状況・心境に応じて。
今の相手に受け取ってもらえる言葉なのか?と
タイミングなども考慮しなければ・・・
というのを最近、痛いほど実感。)



独りになりたくない!!
↓↓↓ だから
あの人から離れられない・・・
この図式だったんですね。



あぁ、Yahoo辞書と同じだ。
1つのことに心をとられて、そこから離れられない・・・
確かに、心理的には離れられなかったなぁ~



執着って
執拗にしがみ着くって意味でもあるのかな?と
思ったりもしました。



そうならば、しがみついてる時点で
もぅすでに愛からの行動ではないですよね。


では、これから個人セッションに行ってきます☆
またね~ヽ(^o^)丿~~~





第2回 NLP心理カウンセリング オープンセッション IN 沖縄
沖縄で活躍してる最強セラピスト軍団がそろいました!!

$沖縄 心理カウンセリング まんなか。 ~ 心の声 聴いてみませんか?~

◇ 開催日:7月22日(

◇ 会場:結の街
    アクセス方法

◇ 時間:13:00~18:00

   (受付13:00 開始13:30)

◇ 料金:3,000円

◇ お申し込みはこちら。

パソコンパソコンでのお申し込みはこちらから
携帯携帯からのお申し込みはこちらから

前回の感想も参考にしてください。
それぞれの気づきの中に。。。





メンタルセラピスト 大串教子
沖縄・東京 個人セッション受付中
執着心と恋心 

心理セラピー 個人セッションとは?

セッションを受けるほどではないけど
心のモヤモヤを聞いて欲しい。。。
そんな方には、カウンセリングのみもしています
内容はこちらから。
NEWちょっと、悩みを聞いて欲しいんだけど。。。
参考にしてください。

ベルお客様の感想

ベル現在の予約状況はこちらから

パソコンPCからのお申し込みはこちらから
携帯携帯からのお申し込みはこちらから
まずはお気軽に相談メールだけでも大丈夫です。




洗顔をあなどるなかれ・・・
あねgoセラピスト しんぴるちゃんの
素肌美人!正しい洗顔プチセミナー
7月14日(土)14時~ 参加費1500円
詳しくはこちらから~

http://ameblo.jp/shinpilu/entry-11280284737.html


熊本でもオープンセッションが見られます!
心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和トレーナーの
「ガチンコ公開セッション&講座」IN 熊本
7月21日(土)22日(日)10時~
参加費 2Day 10,000円
    1Day  6,000円

詳しくはこちらから~

http://ameblo.jp/iwamotomasakazu/entry-11271109144.html


NEW■大阪NLP心理学講座マスター
   大阪土日コース6月30日スタート!
   他NLP団体でも受講OKです。




同じカテゴリー(心理コラム・つぶやき)の記事
責任は誰がとる!?
責任は誰がとる!?(2014-09-27 12:43)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2012年06月25日   11:00
Comments( 0 ) 心理コラム・つぶやき
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。