まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
てぃーだブログ › まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~ › 心理コラム・つぶやき › 自分のことが好きになれない。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

自分のことが好きになれない。

みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家の
大串教子(オオグシノリコ)です。
$沖縄 心理カウンセリング まんなか。 ~ 心の声 聴いてみませんか?~

個人セッション予約受付中
予約状況をこちらで確認して申し込みください。


********************************



あなたにとって、とても『大切な人』が誰かから
「あんたなんて大嫌い!!
全然自信なくて、いつもウジウジ
言いたい事もハッキリ言わないし
甘ったれのくせに、強がりでスネてばっか。
ネガティブなことしか言わないし
あんたと仲良くするなんてムリ!!」
って言われてるのを見たら、あなたはどんな気持ちになりますか?



他の人がなんと言おうとも「大嫌い!!」と言われてる人は
あなたにとって『大切で大好きな存在』です。



『大切な人』は、その言葉を聞いてどんな気持ちでいるでしょう?
『大切な人』は、それを言った人に心を開くでしょうか?



自分のことが好きじゃない・・・
私の元を訪れるクライアントさんの中には
そんな訴えをする人もいます。



人に好かれたい・愛されたいなら
まずは自分が自分を好きになること。
と、よく言われていますよね。



私もそれには同感です。



自分のことが嫌いなのに、他人には私を愛して!!と求めることは
例えるならば・・・
「私はこれ嫌いだけど、あなたはこれを好きになってね。」と
強要してることと同じだったりしませんか?



自分の嫌いなものを、人には勧める。
もし、あなたが他人にこんなことをされたらどう感じますか?
あなたは相手が勧めたものを、快く好きになりますか?



自分を好きにならなきゃいけないのは分かってる!!
でも、できないんです・・・

と、多くのクライアントさんは言います。



その気持ち、私にもすごく良くわかります。
なぜなら、昔の私も自分のことが大嫌いで
受け入れるなんて出来ないのに
外には、私を愛してと求めてばっかりいたから。。。



「今は無理に好きにならないで良いですよ
ただ、自分にダメ出しすることは止めてください。」

と、私はクライアントさんに言います。



好きにならなきゃいけない!!と強く思うと
好きじゃない自分はダメなんだ!!と
自己否定の気持ちも強くなっていくことがあります。



自己否定が強くなると、自分嫌いも加速してしまいますので
まずは、自分へのダメ出しを止めることをオススメしています。



今の自分をそのまま認めて、受け入れて欲しいのです。
今は~~~ で現状を認め、OKを出して
そして~~ で今後なりたい自分を表現するのはアリです。



「自分のことを嫌いな私はダメなんだ・・・」
と、いつも洗脳のように自分に言い聞かせていた言葉を



「今は自分のことを好きになれない私でも良い。
それが、今の私。
そして、本当は好きになりたいとも思っている」

こう言い換えるだけで
心が軽くなっている自分を発見するかもしれません。
ぜひ、試してみてください。



この言葉が、『ありのままの今の自分』を認めることになるし
その延長には、前よりは自分のことを好きになっている自分に気づくかもしれません。



また、私自身=問題ではなく
私の行動(習慣)=問題と、捉えなおすのも良いですよ。



たとえば、私自身=嫌い・ダメではなくて
私自身=OK
自分の嫌いなところor自分にダメ出しするクセ=問題
とすると
私は自分にダメ出しするクセがある。となります。



あなたの人格や存在がダメなのではなく
あなたの行動やクセが問題なのです。



問題と自分を同一視しないことも大切なポイントになりますょ。






メンタルセラピスト 大串教子
沖縄・東京 個人セッション受付中

心理セラピー 個人セッションとは?

セッションを受けるほどではないけど
心のモヤモヤを聞いて欲しい。。。
そんな方には、カウンセリングのみもしています
内容はこちらから。
NEWちょっと、悩みを聞いて欲しいんだけど。。。

参考にしてください。
ベルお客様の感想

ベル予約状況をこちらで確認して申し込みください。

まずはお気軽に相談メールだけでも大丈夫です。



同じカテゴリー(心理コラム・つぶやき)の記事
責任は誰がとる!?
責任は誰がとる!?(2014-09-27 12:43)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2012年10月23日   22:10
Comments( 0 ) 心理コラム・つぶやき
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。