まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
てぃーだブログ › まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~ › 愛着障害 › 心の中にある絶対的な安心感。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

心の中にある絶対的な安心感。

みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング セラピスト&首里織作家の
大串教子(オオグシノリコ)です。

心の中にある絶対的な安心感。


東京・沖縄 個人セッション予約受付中
予約状況をこちらで確認して申し込みください。
※ 土・日・祝日の予約が取りにくくなっています。
平日でも時間の調整は可能ですので、その際は一言添えて下さい。


˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚


この記事は続きとなっています。
初めてお読みになる方はこちらの記事もお読みいただけると分かりやすいと思います。
生きづらさの原因。
漠然とした罪悪感と愛着の関係性。


˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚


お母さんは赤ちゃんにとって
絶対に何があってもここでは守られている。
ここは安心できて、信頼できる場所である。
という
【安全基地】の役割を果たす必要があります。




【安全基地】の形成が出来てるか出来てないかでは
大きくなってからのその人の人生に
どれだけの影響があると思いますか?



私はこの事を知ってから
自分に起こってたことの点と点が、線で繋がったような気がしました。
もちろん、【愛着】や【安全基地】が全ての原因ではありません。
が、本当に幅広いところにまで影響を与えているんだというのを実感しています。



その影響こそが【愛着障害】の症状として
これから少しづつ説明していくものになります。



子どもはお母さんとのつながり方を通して
お母さんとは。。。という価値観を
そのまま外の世界や、他者に対しても当てはめていきます。



なので、愛着や安全基地の形成が安定して上手く出来ていると
外の世界に出ることも平気になります。



それは、公園デビューの時でも
垣間見ることが出来る時があります。



初めて行った公園で
躊躇なく好奇心のままに遊べる子供と
お母さんのそばから離れずに
ベッタリする子供とがいたりしますよね?



心の中に『お母さん』という【安全基地】が内在してて
いざとなった時はそこに戻れば守られるから大丈夫だという
漠然とだけども、絶対的な安心感があると
初めての場所でも自ら進んで、行動できるようになります。



それが大人になった時に
初めてすることに挑戦できるか?
自信がないと、自分から動くことを躊躇うかという違いで表れたりもします。



なので、お子さんが小さいうちは
良い意味での共依存・共生となりますし
むしろ、この時期は共依存してないとマズイとも言えます。



私は最近生まれたばかりの甥っ子がいるので
お姉ちゃんに対し、愛着のことを本当に良く話します。
どんな育児が良いのか。
どんな関わり方が良いのか。



また、すでに大きくなってる姪っ子たちを見てて思うところがあります。
なので、〇〇ちゃんにはこんなメッセージや意図を含んだ関わり方をしてあげて。
こんな言葉をかけながら、接してあげて。などと言ったりします。



と言うのも、愛着は3歳くらいまでに形成されるのですが
そこで愛着形成に失敗したからもうダメだというわけでもないのです。



信頼できる人との関わり
自分の中にある『安心感や愛情を感じるセンサー』を鍛えていくこと
そして、身体に安心・安全感の貯金を増やしていく。



そうすることで、大人になってからも
安定型の愛着スタイルを形成していくことは可能なんです。



そして安心感の貯金があるのと、ないのとでは
なにかしら不安になった時
寂しくなったり、苦しくなった時
問題が起こった時などに
自分の対応や心持ちが今までとは全然違うことに気づきます。



これは、私自身の経験からでもありますし
モニターさんからも、そのような報告があがっています。



【愛着障害】というものは、特別なものではなく
程度の差はあれ誰もが持っているものでもあります。



なので自分が不安定な時や、
心理的な距離感が近くなってきた相手には
それが顕著に出たりするものです。



そして、安定型の愛着スタイルというものも
程度の差はあれ、誰もが持っています。
恋愛の初期段階もここに当てはまるかな?



では、次回の記事から
【愛着障害】について具体的に話していきたいと思います。



。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

ダイエットも悩み事のひとつ。
女性はダイエッター多いですよね。

 ボディートータルアドバイザー しんぴる ☆
本気の人だけ!DIETコース
いよいよ、2期生募集中ですよ。

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚





ベル大串教子Presentsベル

『ほんわかセラピー』
 ~安心できる空間で自分と向き合ってみる~

心の中にある絶対的な安心感。

☆こんな方にオススメです☆

◇ 気づきや癒しのキッカケが欲しい
◇ 自分の問題や悩みと向き合いたい
◇ 気になるからだの症状や癖がある
◇ 夢セラピーをしてみたい
◇ 心理セラピーを体感したい

などなど・・・

【日程】  毎月第3日曜日
      2月17日(日)
      3月17日(日)
【時間】  13時~18時 セラピーの内容により終了時間に変更があります。

詳しい内容を知りたい方はこちらをどうぞ。。。






メンタルセラピスト 大串教子
沖縄・東京 個人セッション受付中
心の中にある絶対的な安心感。

セッションを受けるほどではないけど
心のモヤモヤを聞いて欲しい。。。
そんな方には、カウンセリングのみもしています
内容はこちらから。
NEWちょっと、悩みを聞いて欲しいんだけど。。。

参考にしてください。
ベルお客様の感想

ベル予約状況をこちらで確認して申し込みください。

まずはお気軽に相談メールだけでも大丈夫です。



同じカテゴリー(愛着障害)の記事
生きづらさの原因
生きづらさの原因(2013-01-20 11:35)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2013年02月01日   14:15
Comments( 0 ) 愛着障害
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。