まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
てぃーだブログ › まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~ › お客様のリアルな声 › シンプルだけど大切なこと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

シンプルだけど大切なこと

沖縄・福岡で心理カウンセリング・セラピーをしている
生きづらさを解消し、望む人生を叶えるガイド
メンタルセラピストの大串教子(オオグシノリコ)です。



☆1月25日(日)☆残席2名
『福岡・WS開催します』
~願いを叶えるために必要なこと~
詳細はこちらから




˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙


日曜日は半年振りに開催するオープンセッションでした。



スタートはちょっとした『ココロのお話し』から。



人が悩みを抱えるときや、自分を大切にするとはどうゆうことか
というテーマをベースに進めていきました。


シンプルだけど大切なこと


そうそう、あれも♪これも♪とお話しするうちに
どんどん進み、けっこうボリューミーな内容になってました(笑)



いっぱい話し過ぎちゃうのは、いつも私の悪いクセ(^^ゞ
それでかなり時間が押したりしちゃうし
聞いてる方は、頭いっぱいになりすぎちゃうかも。。。



講義が終わってからの1セッション


シンプルだけど大切なこと


シンプルだけど大切なこと
私、セッション中はこんな真剣な眼差しや表情してるんだぁ~と
自分でビックリした写真☆


みんなで一緒にお弁当食べながら、色んな話しをしたりで
これも楽しい時間でした。
(って、写真撮るの忘れちゃった・・・)



午後イチは、みんなでワーク。


シンプルだけど大切なこと
このワーク、本当にスゴイんです!!



なんで分かるの~???ってビックリ!!なくらい自然に、感覚として出てきたり
本人が意識的にも無意識的にも、どんな風に関わっているのかを
まざまざと見せてくれちゃうんです☆



なるほどぉ~。。。となって本当、不思議で面白いワークなんです。



そこからの、またまた得意のちょっと脱線で
希望者だけ応用編のワークをしたり♪



そして最後に、もう1セッション。



参加者さんから、それぞれの想いを綴ってくれた感想のメールをいただいたので
こちらでもシェアさせてください。




・昨日はお疲れ様でした。
久々にオープンに参加して、寄り添うセラピーの勉強になりました。
ワークで色々な気づき、感覚的変化も持ち帰ったりして充実した一日でした。
ありがとう~。
また、オープンしてください(^.^)



・教子さん 今日はどうもありがとうございました!

長くなっちゃいますが…感想を送らせてくださいσ(^_^;)

今日の2件のセッションを見ていて、重なる部分がすごくありました。
特に2件目のセッションは、途中から自分と重ねていました。
「私も我慢していたんだ。」「感情を抑えていたんだ。」
そんなこと、ずっと気付きませんでした。


感情を感じる?私はずっと自然に、感じていたと思った。
何を抑えるの?よくわかりませんでした。


…わからなかったけど、感情を感じるということ・シンプルだけど、それがどれだけ大切なことなのか。
セッションを見て、気づきました。

そして、私にもなんかあるかも、と感じました。


本を読んでもわからなかった、言われてもわからなかった
「感情を感じる」ということが、今日は道筋を見ることでわかったような気がします。



今まで頭で考えてばっかりでしたが、今日の感覚や、感じることにもっとフォーカスしていけたらと思います。

ながーくなりましたが。。どうもありがとうございます(*^_^*)



・昨日はおつかれさまです^ ^
昨日もまた実りある時間を過ごせたと思ってます。
ちょっと感想を。

2人のセッションを見て思ったことは、
やはりすごく丁寧にその人に寄り添っているなということ。
じっくりとその人の感情を見守っているなと。


そして、その人自身が自分で選択し宣言する大事さを改めて感じました~。
また、無理するのではなく、その人のペースを見極める大切さも。

途中どうなる?と思った時もあったけど、ちゃんと展開させてベストな着地点に着くのは、さすがでした^ ^


あと2人を見てて、自分自身にもまだあるテーマ(まだあるな~(-_-))だと。

結構身体が反応してました。
「怒りを出しきれない」とか、「もっと怖いことが起きる気がする」とか、正直分かるという感じ。
だけど、前に比べると「それは事実ではない」と思えるようになっているかなと。


前は「(感情表現さえも)出来ない自分」にがっかりしていたけど
これまでセッションや講座などを受けることによって
今思えば、それは仕方なかったことだし、
「今の自分」を受け容れていこうと改めて思いました~。

前はとにかく、自分に意識を向けるのが少なかったけど、今はこの過程を大事にしたいなと思ってます。


まぁ、そうするとまだ色々投影しているのが分かるけど^^;
「それはな~ちょっと(苦)」と思うのもあるけど、それも逃さないよう自分で見ていきたいと思ってます。

感想というか、自分のことをツラツラと書いているだけになっているけど、、、
私にとってはやはり、一つ一つの過程に意味があると思えるようになってきたので書いてみました。


あと、セッションを見てて、前より流れを自然に理解出来たかと思って嬉しかった。
私にはあんなに「感情が過ぎるのを待つ」ことは出来るか疑問だけど。

参加した皆さんは、何か可愛いというか。抱きしめたいような応援したい気持ちになったかな~。

長くなったけど、参加して良かったです。あざーす!!
また何かやって下さ~い^ ^



みなさん、本当にありがとう☆



同じ時間を共有してても何を感じるか、どこがツボるかは、人によって違いますが
みんなが充実した時間を得て、色んなものを持ち帰ってもらえたことが、私には一番嬉しいです。



これからもオープンセッションだけでなく、色んなWSを企画・開催したり
気軽にお話しできるような場作りとして、お茶会やランチ会もしていきたいと思います。



今回は予定が合わなかった方も、またの機会にお待ちしていますね♪

あっっ!!
来月、ランチ会しますよ~。
それは次の記事で書きますね。



25日(日)の福岡・WSも、まだまだ募集中です。



それでは、また。。。


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

ベル【オススメの記事】

生きづらさの原因。(愛着障害)
恋愛(夫婦関係)が上手くいかない本当の原因

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


シンプルだけど大切なこと



メニュー・料金メルマガ登録お客様の感想お申し込みフォーム


同じカテゴリー(お客様のリアルな声)の記事
自分の人生を生きる
自分の人生を生きる(2015-06-02 11:53)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2015年01月20日   17:21
Comments( 0 ) お客様のリアルな声
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。