まんなか。 ~沖縄心理カウンセリング~

*生きづらさを解消して、望む人生を叶えませんか?* ~自分らしく幸せになる人のお手伝いセラピスト~
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

早く変わりたい!!

沖縄・福岡で心理カウンセリング・セラピーをしている
生きづらさを解消し、望む人生を叶えるガイド
メンタルセラピストの大串教子(オオグシノリコ)です。



☆2月7日(土)☆
『沖縄・ランチ会』
お子様連れでも大丈夫♪
詳細はこちらから

『心の重荷を取りのぞき、望む人生を叶える方法』
  ☆メルマガやってます☆
登録はこちらから。




˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙


個人セッションなどをしていると時々
【早く変わりたい!!】と焦っているような方もいたりします。



とにかく早く変わらなきゃ。
とアセアセし、まるで何かに追われているかのように急いでいる。



だから気持ちが落ち着くことがなく、ソワソワしちゃう。。。



実はコレもビリーフ(思い込み)が引き起こす症状の1つでもあります。



人は幼い頃に、親から与えられたメッセージ(言語・非言語)によって
大人になっても行動や価値観、考え方、人との関わり方など
生き方そのものに強い影響を受けています。



その中には【ドライバー】と言われるものが5つあり
『駆り立てるもの』という意味があります。



ドライバーによって駆り立てられ、ある行動が過剰に促されてしまうので
気持ち的にはシンドくなっていき、心だけでなく身体まで疲れきってしまったり・・・



【5つのドライバー】には《急がなければならない》というものがあり
「早くしなきゃ!!」「もっと急がなきゃ!!」と、じっとしていることが出来ず
ついつい焦ったり、急ぎすぎてしまいます。



私も以前はドライバーを強く持っていましたよ(^^ゞ
せっかちさんなので、思い立ったらすぐ行動するのは良いんですが
その最中、ずっとソワソワ・アセアセしてて気持ち良く行動している感じではないんですよね~・・・



そう♪
ビリーフと同じように、ドライバーにも良い面と悪い面が存在するんですよね。



《急がなければならない》では

・良い面 行動がスピーディー。サクサクこなせる。同時にたくさんできる。etc...

・悪い面 いつも時間に追われている。落ち着きがない。効率で物事を考えすぎる。etc...



ドライバーの下には、ビリーフが隠されています。
なので、そちらのビリーフをセラピーで扱い改善することでドライバーは自然に和らいでいき
自分らしさで自然に行動できるようになっていきます。



私が扱ってきたケースでは《急がなければならない》の下には

《重要な存在であってはいけない(ありのままの自分には価値がない)》

《自由に行動してはいけない》

《くつろいではいけない》
のビリーフが隠されていたりしました。



行動するときや自分が変わっていくときは
何かに追われ焦ったり、落ち着かない感じではなく
自分のペースで、地に足つけて進んでいきたいものですよね。




と言うことで、私も『自分のペース』を大切に進んでいきます。



記事の中に出てきた、ビリーフ(思い込み)について
もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。。。



それでは、また。。。


。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

ベル【オススメの記事】

生きづらさの原因。(愛着障害)
恋愛(夫婦関係)が上手くいかない本当の原因

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚


早く変わりたい!!



メニュー・料金メルマガ登録お客様の感想お申し込みフォーム


同じカテゴリー(ビリーフ(思い込み))の記事
睡眠障害の原因
睡眠障害の原因(2013-04-25 17:32)

症状と、その原因
症状と、その原因(2013-04-18 11:30)


Posted by 望む人生を叶える☆心理カウンセリング・セラピスト ☆大串教子☆ at 2015年02月03日   13:12
Comments( 0 ) ビリーフ(思い込み)
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。